
描いたら貼る

ようにする

今回のお絵描き

こんばんは。久しぶりに健全な生活サイクルに戻ってきたので更新しますか…ってことで。描いたものを貼っていこうと思います。

 

まずは最近ハマっているリトルウィッチアカデミアのスーシィ・マンババランちゃんを!

 

 

主人公アッコの企みに対し「まーた始まったよ」と反応するスーシィが好きです。

pixivに大きなサイズのものを上げてます。

www.pixiv.net

 

次もリトルウィッチアカデミアです。今度はアッコ、スーシィ、ロッテの仲良し三人組を!アナログでラフを描いてスキャン、デジタルで下書き、ペン入れ、塗りとやったので順に載せていこうと思います。

 

まずラフから。

f:id:tmitu_n:20170206223402j:plain

 

こんな感じです。次はバランス修正を兼ねて下書き。

f:id:tmitu_n:20170206224205p:plain

 

次はペン入れ。隙間だらけでペン入れとは言えないような線ですがここから塗りをゴリ押しで行います!

f:id:tmitu_n:20170206224506p:plain

 

塗って背景ささっとやって完成!!

 

pixivに大きなサイズを投稿しているので良かったらどうぞ~(´ε` )

www.pixiv.net

 

以上です!今日の朝Netflixを確認したらリトルウィッチアカデミア5話が公開されていたのですぐに見ました。今回の内容を噛み砕いて言うと、ドラゴンに学校の魔導石が奪われてしまいアッコたちが取り返しに行くも…という内容でした。アッコ達はドラゴンが居る場所へ向かう途中、ドラゴン達に襲撃されます。その時のスーシィがカッコよかった…そして今回もダイアナが超有能です。アッコも主人公感を更に発揮。これからが楽しみで楽しみでしょうがないです!!!

 

というかダイアナのキャラが不思議に思えるなー。ああいうキャラって基本嫌な感じを受けるんだけど妙にいい子って感じの雰囲気が出てる。取り巻きのせいで嫌に思われがちだけど某映画のマルフォイではない感じ。ハーマイオニーに近いかな?ダイアナはシャリオの会場に居た描写もあるしこれはこれで興味深いな…家柄のしがらみさえなければアッコと親友になれるんじゃないの!?(名推理)

 

おまけ

息抜きに描いたゆるゆりの落描き

f:id:tmitu_n:20170206230703p:plain

f:id:tmitu_n:20170206230737p:plain

f:id:tmitu_n:20170206230809p:plain

 

おしまい

あけまして

おめでとうございます(大大大遅刻)

 

ノートパソコンを降ろすという行動をするのに1ヶ月かかってしまったwww

普段今使用しているノートパソコンはサブモニターとして机の上部の台に乗せてるんです。50cm移動させるだけの行動を面倒臭がっていた私をお許し下さい。許してください!!なんでもしますから!!!(なんでもするとはいってない)

 

というわけでお久しぶりです。ずっと更新を滞らせていたので絵が溜まりに溜まっております。まずはクリスマス絵の完成品から貼ります。

 

 

たくさんのRTといいね、ありがとうございます。とても励みになってます。でもこの絵今見返すと色々いつもと違うことしようとしてるなあって思います。変化がなければ成長もないので悪いことではない、はず。

 

次は年賀状絵の完成品を。このイラストで15枚ほど作って送りました。欲しいって言ってくれた人、ありがとうね。そしてたくさんのRTといいね、ありがとうございました。

 

 

次は綾乃ちゃんの誕生日イラスト。撫子さんは描けなかった。。ごめんね。何度もすみませんが、たくさんのRTといいね、ありがとうございました。

 

 

次は色紙です。いつか描くであろう色紙。その本番に備えてたまに練習しています。その練習品を貼ろうと思います。

 

f:id:tmitu_n:20170130041336j:plain

 

f:id:tmitu_n:20170130041403j:plain

 

一枚目はゆるゆりの結衣と京子。二枚目は艦これの不知火です。結衣と京子はちょっとミスってしまった。不知火は全身全霊で仕上げました。友人に欲しいと言われたので近々渡そうかなと思ってます。

 

次は落描きです。らくがきは息抜きで表では模写をしまくってました。ゆるゆりの公式設定資料を購入したので捗ってます。

 

一枚目、東方の魔理沙。実際私は東方をよく知りません。弟が見ていた東方のアニメ?をたまたま飯時に見て魔理沙良いな。と思ったというのが描くに至った理由です。

f:id:tmitu_n:20170130041845j:plain

 

二枚目、艦これの島風。ぴょこぴょこ。

f:id:tmitu_n:20170130041839p:plain

 

三枚目、艦これの不知火。なんだかんだでたまに描いてしまうキャラ。

f:id:tmitu_n:20170130041836p:plain

 

四枚目、ゆゆ式の野々原ゆずこ。可愛い。

f:id:tmitu_n:20170130041837p:plain

 

おまけ

何故ここまで伸びたのかは未だに不明です。このネタはTwitterでよく見るんですが、くだらなさすぎて面白いですね。

 

以上が一ヶ月の大体の作品です。細かく言えばもっと作品はあるんですが上げるほどでもないかなって感じです。Twitterには全部載せてるので良ければ見てやってください。

あと最近リトルウィッチアカデミアにハマりました。トリガーのアニメということで気になっては居たのですがなかなか見るに至らず。今季アニメになったということでNetflixで最新話までと劇場版を見ました。

内容は女の子と魔法学校というわかりやすいテーマ。よくある話だなと思って見てました。でもこのアニメめっちゃ動いてます。すごい。一話から熱い展開で久しぶりに滾りました。しばらくは退屈せずに済みそうです。4話が楽しみ。

 

おしまい

正月絵完成

おはようございます。タイトルの通り正月絵の方が完成してしまったのでラフから下塗りまで載せて行こうと思います。完成版は年が明けたらで。クリスマス絵はまだ出来てません(-_-;)あと落描きもあるので載せていきます。では正月絵から。

 

ラフ。アナログでざっと描いてスキャン。あかりちゃんです。

f:id:tmitu_n:20161216075418p:plain

 

デジタルで下書き、さっと塗ってみる。

f:id:tmitu_n:20161216075703p:plain

 

ペン入れ。2値ペンだとホントスムーズに出来るので楽しいです。でも線そのものの強弱が死ぬので使い分けは必要ですね。

f:id:tmitu_n:20161216075815p:plain

 

下塗りと線の付け足し。枠となる部分に太めの線を入れてシルエットを強調してます。ついでに下塗りも済ませる。肌は影まで塗っちゃってますが(・。・;

この後着物の線画を直して着物の色塗りという流れです。ほぼ完成になっちゃうので残りは年明けに貼ります(⌒▽⌒)

f:id:tmitu_n:20161216075954p:plain

 

【おまけ】

金剛を描こうと思って挫折した。何から何までどうなってんだ。

f:id:tmitu_n:20161216080412j:plain

 

というわけで考察を見ながら模写、練習。ちょっとは理解できたかも。

f:id:tmitu_n:20161216080542j:plain

 

秋山ちゃん落描き。ラフから。ガルパン作中で一番好きなキャラです。可愛い。下書きまでありますが全部アナログで挑戦しました。トレース台代わりにiPadを使ってみました。

f:id:tmitu_n:20161216080648j:plain

 

ラフを下に敷き線選び。トリミングしちゃいます。(めんどくさくなった)

f:id:tmitu_n:20161216080830j:plain

 

二回目のトレースで線選びは完了。あとはデジタルでペン入れ、塗りかコピックで塗ってしまうという手もあるが…緑色がない、あと茶色もない。詰んでる。

f:id:tmitu_n:20161216081051j:plain

 

と、今回はこんな感じです。アナログでの作業も凄く楽しいと改めて実感しました。年末に向けて描きまくるぞ!!!同時にクリスマス絵の作業を進めなければ!ということで今回はこの辺で失礼します、ありがとうございました!

 

 

今日の落描き

お疲れ様です。今日は落描きをスキャンしたのと以前貼ったまどかの色塗りをしたので貼りに来ました(*´∀`)

では貼っていきます。

西垣先生落描き。『爆発は成功の元だぞ。』

f:id:tmitu_n:20161213220547p:plain

 

武部沙織さん模写。ガルパンの原画集は1,2巻とも買ったのでちょくちょく模写しています(プレミアついてて一冊3倍位の値段でした)

f:id:tmitu_n:20161213220644p:plain

 

アタリとポーズ練習

f:id:tmitu_n:20161213220857p:plain

 

前貼ったまどかの修正+塗り。

f:id:tmitu_n:20161213220948p:plain

 

作業工程というかラフから完成までをGIFにしたので貼っておきます。

f:id:tmitu_n:20161213221127g:plain

 

と言った感じです。正月絵とクリスマス絵の塗りがあるので落描き、練習ばかりしていても進めないのでこれから作業に入っていこうと思います。イメージは全然出来てませんが(*_*)ではまた描いたら貼りに来ます!ありがとうございました!!

 

 

落描き

お疲れ様です。最近めっちゃ寒くて参ってます。冬眠したい。

さて題名通り描いたら貼るなので貼って行きます。落描きしかありませんが。

 

艦これから球磨ちゃん。結局ペン入れに持って行けずお蔵入り…

f:id:tmitu_n:20161211232912p:plain

 

あと恥ずかしい話なのですがアタリを意識し始めてようやく思い浮かべたポーズを大まかに表すことが出来るようになって感動してます。アタリすごい。アナログでコピー用紙3枚位描いたのですがスキャンはまだしてないのでまたの機会に。とは言ってもまだ体のバランスなどは全然なので比率を決めていきたいです。

アタリの取り方サイトを見ながら描いた落描き↓

f:id:tmitu_n:20161211233103p:plain

 

そしてまどか落描き。ずっと描こうと思ってたのですが全然キャラに似せることが出来なくて苦労してました。

f:id:tmitu_n:20161211233630p:plain

ちょっとは似せられるようになったかな。あと弓の上下が逆だ(*_*)

 

といった感じです。落描きしかしてないというか本気で描こうと思っても思うように行かない、目が肥えて腕が遅れているので現状に満足できない現象はよく発生するのでこういうときは辛い。めげずに気長に練習をしていきます。

 

おまけ、クリスマス絵線画だいたい完成。

f:id:tmitu_n:20161211234029p:plain

 

納得行かない部分が数カ所あるんですがそこは気を付けつつ完成させたいです。塗るのはもう少し先にします。では今回はこの辺で、ありがとうございました!

クリスマス絵進捗、他

お疲れ様です。深夜帯の更新が多くなるかもしれません(・。・;

 

そろそろクリスマス、正月ですね!仕事も忙しい師走ですが絵描きさん達はプライベートでも忙しくなっているかと思います。(コミケの準備やクリスマスや正月絵)

 

僕はいつかイベントにサークルとして出るのがまず一番の目標です。絵を描き始めて早3年、描き初めた頃に比べれば大分上手くなった(はず)。でもまだまだサークルに出せるほどのクオリティは出せませんし学ぶべき事もたくさんあります。急く必要はないかなと今は思います。凄くうまい人達はそれだけ年数通して描いているので。僕の絵の変遷はpixivを見ると大体わかります。変わってないようで結構変わってたりって感じでした。

 

さて、題名の通りクリスマス絵の進捗を載せていきます。ゆるゆりです。ごらく部の4人を描こうと思ったのですが、結衣と京子をまず描いて間に合わなさそうならこの二人で仕上げちゃう戦法でいきます。

 

【アナログでラフ】

まずは軽くアナログでざざっと描きます。その後スキャンして取り込み。サンタコスの京子と、トナカイパジャマを着た結衣です。

f:id:tmitu_n:20161210032421j:plain

 

【デジタルでもラフを描く】

アナログでのラフはほんとに雑なのでデジタルで大体の線決めをします。あんまり決まってないですね(-_-;)

f:id:tmitu_n:20161210032719p:plain

 

 【気分で雑塗り】

twitterに上げる時に気分でささっと塗ることがあります。今回はやりました。結衣がなかなかキュートで我ながらびっくりした。

f:id:tmitu_n:20161210033131p:plain

 

【ペン入れ(結衣)】

ペン入れをします。まずは結衣から。

f:id:tmitu_n:20161210033327p:plain

 

とりあえず今回はここまでです。リアルタイム更新なので作業がここまでしか進んでいない。゚(゚´Д`゚)゚。

 

【おまけ】

あかりタイム絵

 

明日か明後日までには完成させて正月絵かあかりとちなつを描く事ができればいいなあ。では、ありがとうございました!

 

Twitterフォロワー500人突破

こんばんは。更新が遅くなってしまった(・・;)日を跨いでしまっているので一応、この記事は7日の出来事です。では本題に。近日、Twitterでのフォロワー数が500人を突破しました!いつも絵を見てくださる方、反応をくださる方、雑談など日常での会話をしてくださる方、本当にありがとうございます。まだまだこれからも頑張っていきますのでどうかよろしくお願い致します!

記念絵も描きました!!

 

400記念の時はノリでごらく部の4人を描いたんです。その後しばらくして500記念はどうしようかと迷っていたのですが、フォロワー様から生徒会組はどうかと意見を貰ったので描くに至りました。普段生徒会組はあまり描かないので良い練習になりました٩( 'ω' )و

400記念の絵も貼っておきますね。

 

約 1ヶ月と3週間で100人の方からフォローを頂いたと考えると我ながらすごい進歩だと思います(╹◡╹)

会長と先生はまだ一度も描いたことがないので「いつか描かねば」と思ってはいるんですけどあんまりその気になれません…自分は「良いな」と思った勢いで描くのであの二人の絡みを何度もリピートすればワンチャンスあるか……?といった感じです(´-ω-`)

 

あと今日は、最近発売されたハーゲンダッツのラムレーズンを買ってきました。ゆるゆりにハマるまで存在すら知らなかった(本音)

京子ちゃんが言うように本当に美味しいのか、それを確かめます。

 

結果:とても美味しかった!!

 

レーズンを噛むとじんわりじんわりと旨味が出てきて驚きました。実は以前他のメーカーのラムレーズンを食べたのですがあんまり美味しくなくてげんなりしてました。でもハーゲンダッツのラムレーズン、これは美味しい。京子ちゃんの「ラムレーズンうんめぇ!!」というセリフは本当でした!!ラムレーズンうんめぇ!!

 

…というのが今日1日の流れでした。最近いい出来事が多くて幸せです。こんなに幸せでいいのかな…とちょっと怖くなった今日この頃でした。では本日はこの辺で!ありがとうございました!