
描いたら貼る

ようにする

正月絵完成

おはようございます。タイトルの通り正月絵の方が完成してしまったのでラフから下塗りまで載せて行こうと思います。完成版は年が明けたらで。クリスマス絵はまだ出来てません(-_-;)あと落描きもあるので載せていきます。では正月絵から。

 

ラフ。アナログでざっと描いてスキャン。あかりちゃんです。

f:id:tmitu_n:20161216075418p:plain

 

デジタルで下書き、さっと塗ってみる。

f:id:tmitu_n:20161216075703p:plain

 

ペン入れ。2値ペンだとホントスムーズに出来るので楽しいです。でも線そのものの強弱が死ぬので使い分けは必要ですね。

f:id:tmitu_n:20161216075815p:plain

 

下塗りと線の付け足し。枠となる部分に太めの線を入れてシルエットを強調してます。ついでに下塗りも済ませる。肌は影まで塗っちゃってますが(・。・;

この後着物の線画を直して着物の色塗りという流れです。ほぼ完成になっちゃうので残りは年明けに貼ります(⌒▽⌒)

f:id:tmitu_n:20161216075954p:plain

 

【おまけ】

金剛を描こうと思って挫折した。何から何までどうなってんだ。

f:id:tmitu_n:20161216080412j:plain

 

というわけで考察を見ながら模写、練習。ちょっとは理解できたかも。

f:id:tmitu_n:20161216080542j:plain

 

秋山ちゃん落描き。ラフから。ガルパン作中で一番好きなキャラです。可愛い。下書きまでありますが全部アナログで挑戦しました。トレース台代わりにiPadを使ってみました。

f:id:tmitu_n:20161216080648j:plain

 

ラフを下に敷き線選び。トリミングしちゃいます。(めんどくさくなった)

f:id:tmitu_n:20161216080830j:plain

 

二回目のトレースで線選びは完了。あとはデジタルでペン入れ、塗りかコピックで塗ってしまうという手もあるが…緑色がない、あと茶色もない。詰んでる。

f:id:tmitu_n:20161216081051j:plain

 

と、今回はこんな感じです。アナログでの作業も凄く楽しいと改めて実感しました。年末に向けて描きまくるぞ!!!同時にクリスマス絵の作業を進めなければ!ということで今回はこの辺で失礼します、ありがとうございました!